取引ルールの前提条件

トレードの前提条件

トレードに有利な前提条件

ここでは、トレードのスキル作成に役に立つセオリーを数点紹介します。
基本的なトレードは「相場はどう動くか分からない」としながらも、優位性(相場の偏り)
を勝ちやすいエリアと認定し、その部分だけ資金を投入するというスタイルを取ります。


MTFルール

マルチタイムフレーム分析(MFT分析)
マルチタイムフレーム分析は、複数の時間軸を見ることで相場の大まかな流れを判別し、
現時点の状況から、相場がどう変化していくかを予測する手法です。
大きなトレンドには逆らわない、レンジ相場のブレイク方向など、全ての分析手法の
基礎部分になります。

>>マルチタイムフレーム分析(MFT分析)を確認する


移動平均線ルール

移動平均線(MA分析)
移動平均線は、相場の傾きを見るツールです。多くのトレーダーたちが、今どんな
損益状況にあるか人目で分かります。マルチタイムフレーム分析と併せて使われます。

>>移動平均線分析を確認する


ボリバンルール

ボリンジャーバンド
ボリンジャーバンドは、相場の勢い(注文の殺到具合)を図るツールです。トレンドの
開始・終了の判定が楽に出来るため、多くのトレーダーが使っています。
マルチタイムフレーム分析と合わせて使われています。

>>ボリンジャーバンド分析を確認する


ダウ理論ルール

ダウ理論
ダウ理論は100年以上昔から相場で使われているセオリーです。
6つの法則なら構成され、もともとは株式市場に対するセオリーでしたが、
FXの相場理解には欠かせない考え方です。

>>ダウ理論を確認する


サポレジルール

ライントレード
ライントレードは、海外ではプライスアクショントレードと呼ばれ、
昔から相場で使われているセオリーです。
サポートライン・レジスタンスラインの考え方は今でも強烈に機能しています。
より詳しく理解するには、書籍・他のホームページなども活用して下さい。

>>サホート・レジスタンス分析を確認する


以上は取引ルールを作るうえで欠かせないパーツとなるセオリーです。
これらのセオリーの上にルールを構築する、又は、追加してルールを構築する事になります。

空白 bar

【取引ルールを作る・目次】
》》1.リスクとは何か?
》》2.リスクを理解して取引スタイルを決める
》》3.取引ルールの前提条件
》》4.ロスカットの位置
》》5.トレードの禁止事項
》》6.取引ノートをつけて管理する


ページの上に戻る