補足、勝ちトレーダーの取引とは

勝ちトレーダーの取引

勝てているトレーダー達の取引には、以下の共通点があります。参考になさってください。

①マルチタイムフレーム分析を有効に活用している
発生しているトレンドには逆らわず、トレンドに使って取引をしている

②投資チャンスが来るまで待つ
相場に度々発生する”偏り”だけに資金を投入している。
勝ちやすい相場(負けにくいエリアを探す)、勝ちやすい時間帯を利用している。
ムダなトレードはしない(予想がつかないトレードはしない)。

③追いかけるトレードをしない、待つスタイルを徹底している
→MTFの上位足が上向きで、下位足が下向き=チャンス待ち
→    上位足が上向きで、下位足も上向き=何もしない(見送り)
→MTFの上位足が下向きで、下位足が上向き=なら、チャンス待ち
→    上位足が下向きで、下位足も下向き=何もしない(見送り)

トレンド転換の初動付近でエントリーすることが重要です。
トレンドに乗り遅れてしまうと、押し目を拾うのは難しくなります。
押し目を拾うのには、かなりの腕と経験が必要になります。

④ファンダメンタルズや経済指標を使った投資はしない
上下どちらに触れるか分からない、自分が判断出来ない相場には乗らない。

⑤失敗したら必ず損切りする
ロスカットラインは、直近の安値、高値の少し下や移動平均線の少し下に置くのが
一般的だが、勝てている投資家は、この部分も少し工夫をしている。
(ロスカットの幅をコントロールする事で収益率を高めている)

⑥トータルでプラスになっている
勝ちトレードと敗けトレードが繰り返されるが、トータルではプラスになっている。

空白 bar

【取引を検証する・目次】
》》1.取引ルールを見つけて検証する
》》2.取引ノートを残す意味
》》3.取引ノートのつけ方
》》4.補足、勝ちトレーダーの取引とは


ページの上に戻る