FXの基本戦略を立てる

FXの基本戦術

FXで安定した成績を残し続けるには、トレンドを利用する方法が一番シンプルです。
上位足との関係やサポートライン・レジスタンスラインなども重要な項目ですが、
何より取引が出来る相場があってのお話です。
上昇トレンドと下降トレンドを利用する戦略を基本にしましょう。

上昇トレンドの戦略

上昇トレンドの戦略

上昇トレンドの戦略はシンプルです。上記のチャート図の通り、トレンドの押し目と
起点を狙います。
相場のことわざにもありますが「頭と尻尾はくれてやれ」の通り、トレンドの発生を
4時間足で確認したら、下位の足(15分足や5分足)でタイミングを計って、トレンド
に乗って押し目を拾う。実力がつけば起点も狙ってゆく。
上昇トレンドの基本は、このイメージを持ちましょう。

下落トレンドの戦略

下降トレンドの戦略

下降トレンドの戦略は、上記のチャート図の通りです。起点と戻り売りを狙います。
4時間足で上昇トレンド終了やレンジ相場を見つけたら、下位の足(15分足や5分足)で
タイミングを計って、下降トレンドの発生を待ちます。
既に下降トレンドが発生していたら、戻り売りを狙ってゆく。
下降トレンドの基本は、このイメージを持ちましょう。


下降トレンドの下落スピートは、上昇トレンドの上がるスピードに比べ、圧倒的に速い
という特色があります。したがって、上昇トレンドでは、起点エリアは見送りが中心と
なりますが、下降トレンドでは、この起点を積極的に取りにいく必要があります。

空白 bar

【FXの戦術と戦略・目次】
》》1.基本戦略を立てる
》》2.上昇トレンドの戦術①トレンドの起点
》》3.上昇トレンドの戦術②押し目
》》4.下降トレンドの戦術①トレンドの起点
》》5.下降トレンドの戦術②戻り売り


ページの上に戻る