ストーリーを考える・下降トレンドの起点エリア

下降トレンドの起点とストーリー

上記のチャートは、下降トレンドの起点エリアの代表的なもので、良くあるパターンです。
青い線がローソク足、赤い水平線がレジスタンスライン、ピンクが短期移動平均線、オレンジ
が長期移動平均線です。

相場状況が下降トレンドの起点エリアにあったら・・

もし、相場に入った時が上記のチャートや、そう成りそうなチャートの場合、
どんなストーリーが予想されるでしょうか?
(青いローソク足が赤いレジスタンスラインにタッチする直前を想定して下さい)


ストーリー1
上昇トレンドが続き、目先・上のレジスタンスラインを抜ける状況
レジスタンスラインを明確に上に抜けた時点でロング(買い)エントリー。
ロスカットはレジスタンスラインの少し下に置く。

エクジットの位置は、上位足の移動平均線の傾きによって変わります。
上位足の移動平均線が下向きの場合は、上げても直ぐに戻してくる可能性が高くなります。
また、戻り目も深くなりがちです。あまり欲張らない。
移動平均線の上向きの角度が強い場合は、相場の方向性が分からなくなりますので、
しばらく見送りでも良いかもしれません。

上位足の移動平均線が上向きや水平の場合は、かなり上げる可能性があります。
様子を見ながら利を伸ばすスタイルで良いかと思います。


ストーリー2
上昇トレンドが上のレジスタンスラインの近辺で止まり、下に向く状況
ダウ理論のチャートパターンを念頭にいれ、直前の安値(戻り安値)をローソク足が
抜いた時点、又は、そこから一旦上に来た時点、つまり、切り下げラインと
ローソク足がクロスしたところでショート(売り)エントリー。
[短期移動平均線の傾きが下に向きつつある事を優位点に含めても良いと思います]
ロスカットは直前の山の少し上に置く。

エクジットの位置は、上位足の移動平均線が傾きによって変わります。

上位足の移動平均線が下向きや水平の場合は、かなり下げる可能性があります。
様子を見ながら利を伸ばすスタイルで良いかと思います。

上位足の移動平均線が上向きの場合は、下がっても直ぐに戻してくる可能性が高くなります。
また、戻り目も深くなりがちです。あまり欲張らないようにする。
移動平均線の上向きの角度が強い場合は、しばらく見送りでも良いかもしれません。

取引イメージを予想してから行動する

他にも考えられるストーリーはあると思いますが、大体、この2つが基本だと思います。
レジスタンスライン位置や短期・中期の移動平均線の傾きとローソク足との位置関係、
そして、エントリーポイントやロスカット位置をイメージしながら取引をしましょう。

空白 bar

【相場環境の確認・目次】
》》1.経済指標と発表日時を確認する
》》2.相場が動いている時間帯を確認する
》》3.波のペースをつかむ
》》4.上位足のサポート・レジスタンスとMA線を確認
》》5.ストーリーを考える・上昇トレンドの起点
》》6.ストーリーを考える・上昇トレンドの押し目
》》7.ストーリーを考える・下降トレンドの起点
》》8.ストーリーを考える・下降トレンドの戻り売り


ページの上に戻る