リスクを理解して取引手法を決める

FXのスキル

自分で掴み取らないとスキルにならない

リスクとは何か、リスクがある状態では動けない、との内容を前ページで記載しました。
では、相場への無知を解除して取引が出来るようになるには、どうすればいいのでしょうか?

答えはシンプルです。時間をかけて自分で勉強するしかありません。
よく広告にある「簡単・誰でも・すぐ利益」「翌月から100万円」・・・
というものは世の中に存在しません。
仮に存在しても、それを活用できる人は、ごくわずかです。

自身もこの手のお話に随分とお世話になり(笑)、苦しめられましたので、
切望する気持ちはよく分かりますが、相場はショートカット(楽)はさせてくれません。

ほかのホームページを回って情報を集めたり、比較して検証したり、
チャート図を過去に遡って見る。書籍を買ってみる、セミナーに顔を出してみるなど・・・
地道に努力をして、自分の知識を増やす。相場を見る目を養っていく。
遠回りで、面倒くさい作業ですが、それが一番の近道です。

集めた情報から絞る

ホームページ、書籍、セミナーなど、集めた情報から、自分のスキルに出来そうなものを
ピックアップしましょう。
スイングトレードでも、ディトレードでも結構です。
それらの方法が、資金管理による運用が可能なものを見つけたら、次は過去のチャートを
見ながら分析したり、1000通貨や100通貨のリアルトレードで検証をしてみましょう。

そして、使えそうなら利用する。ダメなら捨てる。
その作業を繰り返しながら、自分のトレードスタイルに合ったスキルを作っていきましょう。

なお、取引ルール・方法の検証作業で見つけた、有用な箇所や重要点などは、
必ずノート・メモ帳に残して下さい。しかも手書きで。
また、検証した内容もノート・メモ帳に残して下さい。

人はインプットだけでは覚えません。アウトプットがないと頭に残ってくれません。
頭に残らないものは、経験やスキルになりません。

空白 bar

【取引ルールを作る・目次】
》》1.リスクとは何か?
》》2.リスクを理解して取引スタイルを決める
》》3.取引ルールの前提条件
》》4.ロスカットの位置
》》5.トレードの禁止事項
》》6.取引ノートをつけて管理する


ページの上に戻る