リスクとは何か?

リスクとは

初心者の売買リスク

あなたにとって、FXの取引リスクとは何でしょうか?
もし、あなたが初心者なら全ての取引がリスクです。
何故なら、FXの相場理解と経験が無いからです。

厳しい環境にある高山を上るのに、スニーカと軽装で向かう人はいません。
厳しい相場の世界に行くには相応の準備が求められます。
ファンダメンタルズによる方向性の確認、指標発表や要人発言による価格の乱高下、
テクニカル分析の見方、1日の相場の流れ、相場の傾きなど、事前に頭に入れておく項目は
たくさんあります。

環境変化が激しい場所で、風向きや天候を考えない登山者がいないのと同様に、相場でも、
数ヶ月間の方向性や1日の流れなどを環境を理解していないといけません。
それらを考えずに相場で売買すると、まず勝てませんし、たまたま勝てたとしても、
長続きは出来ません。
相場に対する無知、これが最大のリスクです。

目隠しをした状態で動けるでしょうか?

目隠し

相場のことが分かっていないのに、売買することは可能でしょうか?
例えばメールマガジン等で売買ポイントだけを配信しているものがありますが、単純に、
その指示に従って勝てるでしょうか?
答えはノーです。
実際に売買をする本人が相場やテクニカル指標、チャート図等が分かっていないと、
例え、送られてくるシグナルが合っていても使えません。

更に言えば、そのシグナルがどうやって導き出されているのか?どんな癖があり、想定されている勝率は?・・・などが分かっていないと、とても活用は出来るものではありません。

相場の知識が無いままに何らかの情報に頼って売買すれば、それはギャンブルと
何ら変わりません。
例え、相場が移動平均線によるパーフェクトオーダーと呼ばれる状態でも、
知識がない人が売買すればギャンブルです。
世界の多くの人達は楽をしようとして、ほとんど準備もしないまま、相場に向かいドロ沼に
落ちます。
FXで勝ち続けるには、
何より相場を知ること。目隠しされた状態から抜け出すことが第一です。

空白 bar

【取引ルールを作る・目次】
》》1.リスクとは何か?
》》2.リスクを理解して取引スタイルを決める
》》3.取引ルールの前提条件
》》4.ロスカットの位置
》》5.トレードの禁止事項
》》6.取引ノートをつけて管理する


ページの上に戻る